Report活動レポート
「語学教育助成事業」助成の事例
第10回(平成28年度)
実践部門 | 群馬県立前橋女子高等学校 教諭 河野和幸 |
ライティングにおけるフィードバックの明示性が与える影響 ー直接フィードバックと間接的フィードバックの効果の検証ー |
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群馬県立高崎商業高等学校 教諭 土屋珠生 |
全商英検1級合格者を増やすための技能統合指導の実践 | |
群馬県立前橋高等学校 教諭 生方典代 |
4技能育成のためのパフォーマンステストの実践研究 ー外部試験を視野に入れてー |
研究・調査部門 | 東京福祉大学 准教授 柴田隆史 |
3D映像を活用した英語学習教材の開発と評価 |
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東京福祉大学 教授 太田信夫 |
ICTを活用した英単語学習の実践と研究 |
第9回(平成27年度)
実践部門 | 群馬県立前橋女子高等学校 教諭 竹本恭子 |
「授業と学校図書館の連携によるExtensive Reading(英語多読)指導の取り組み」 ーYL(読みやすさレベル)と個々の関心に基づいた「多読」指導方法の開発ー |
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高崎経済大学 教授 岡村晃子 |
英語を話す練習用のグループワークを通して語彙及び文法の運用能力を向上させる試み | |
群馬県立前橋女子高等学校 教諭 河野和幸 |
スピーキングにおける「Fluency(流暢さ)」と「Accuracy(正確さ)」を培うSelf-Feedbackの実践 |
研究・調査部門 | 共愛学園中学・高等学校 教諭 亀山孝 |
フォグ・カウントを取り入れたテクニカル・ライティング練習が英語スピーキング力へ及ぼす効果について |
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高崎市立北部小学校 教頭 福田昇 |
小学校の外国語活動で身につく語彙技能 |
第8回(平成26年度)
実践部門 | 群馬県立前橋女子高等学校 教諭 河野和幸 |
実践的コミュニケーション力育成を意識した指導上での有効なFeedbackの方法を考える 〜間違いに気づかせる、そして、効果的なRecast〜 |
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安中市立松井田東中学校 教務主任 福田昇 |
論理的な意味内容に重点を置いた効果的な英語プレゼンテーション活動教材の開発 〜英語初期学習者である中学生に視点をあてて〜 |
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高崎経済大学 教授 岡村晃子 |
英語の発音、流暢さを向上させるための英語字幕利用の教材作成 |
第7回(平成25年度)
実践部門 | 群馬県立前橋高等学校 教諭 生方典代 |
新英語教育時代における言語運用能力育成のための取り組み ーディベート活動を通しての実践研究ー |
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研究・調査部門 | 安中市立松井田東中学校 教務主任 福田昇 |
スピーチコンテストにおける実用的な評価の方法と得点集計方法 |
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共愛学園中学・高等学校 教諭 亀山孝 |
英語リスニング力向上におけるテクニカル・ライティング基本スキル練習の有効性 | |
群馬大学大学院 教育学研究科 教授 山口陽弘 |
イマージョン教育の適性・成果検証のための音韻的作動記憶テスト実施の試みⅢ | |
高崎市立城南小学校 教頭 常本公志 |
小学校1年生から6年生まで週1時間の英語活動を行うことにより、児童の小学校卒業後の英語に対する意識への影響について |
第6回(平成24年度)
実践部門 | 共愛学園前橋国際大学 教授 大森昭生 |
「ぐんま小学校外国語活動実践連続講座」 〜地域の教育力向上のために(2)〜 |
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伊勢崎市立 四ツ葉学園中等教育学校 教諭 町田博幸 |
英語で行う「英語I」の効果的な指導法の研究 〜4技能の有機的な統合を目指して〜 |
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高山村教育委員会 教育長 髙平秀三 |
一村一校園を生かした幼小中一貫した英語教育の推進 〜Can-Doリストを用いた系統的な指導計画と豊かな体験活動を取り入れて〜 |
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草津町教育委員会 教育長 中澤隆 |
草津町―「みんなで育てる英語で町を紹介できる15歳」 | |
高崎市立東部小学校 教諭 星野祐司 |
聞くことを中心にしたコミュニケーション能力の素地の育成 ー義務教育6年間を見通した公立小学校における英語活動の充実ー |
研究・調査部門 | 安中市立松井田東中学校 教務主任 福田昇 |
文理解における黙読と音読に果たす自発的ビートの役割 ー複雑文と単純文の文構造に焦点をあててー |
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群馬大学大学院教育学研究科 教授 山口陽弘 |
イマージョン教育の適性・成果検証のための音韻的作動記憶テスト実施の試みⅡ | |
ぐんま国際アカデミー 理事長 清水聖義 |
米国教育界におけるiPad活用法と日本の教育現場での実践法の研究 | |
群馬県立高崎高等学校 教諭 間々田功 |
高校生の米国短期留学経験とその後の英語力の変化について |
第5回(平成23年度)
実践部門 | 群馬県立利根実業高等学校 教諭 河野和幸 |
リメディアル学生への英語指導 ー「わかる」から「できる」への指導ー |
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共愛学園前橋国際大学 国際社会学部長 教授 大森昭生 |
「ぐんま小学校外国語活動実践連続講座」 〜地域の教育力向上のために〜 |
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藤岡市教育研究所 所長 岸正博 |
小学校外国語活動指導者研修講座 | |
草津町教育委員会 教育長 浅香勝 |
草津町-「みんなで育てる-英語で町を紹介出来る15歳」 |
研究・調査部門 | 安中市立松井田東中学校 教務主任 福田昇 |
物語の再生における黙読と音読に果たす自発的ビートの役割 |
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群馬大学大学院 教育学研究科 准教授 山口陽弘 |
イマージョン教育の適性・成果検証のための音韻的作動記憶テスト実施の試み | |
群馬大学 教育学部 准教授 渡部孝子 |
幼稚園におけるContent and Language Integrated Learning の授業研究 ー教諭と園児の談話分析を通してー |
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共愛学園中学・高等学校 教諭 亀山孝 |
英文読解力に及ぼすテクニカル・ライティング基本スキルの効果について | |
高崎経済大学 教授 岡村晃子 |
英語話者による日本人大学生の発音の評価に関する研究 |
第4回(平成22年度)
実践部門 | 群馬県立渡良瀬養護学校 中学部主事 松島惠子 |
発達にかたよりや遅れのある児童生徒へのマカトン法を取り入れた言語指導 |
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吉井町立吉井西小学校 校長 片山和子 |
コミュニケーション能力を高め、多様な文化を理解する児童の育成 「自分の思いや考えを伝えあう英語活動の充実」 |
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群馬県立伊勢崎高等学校 英語科教諭 国際部長 塚越葉子 |
群馬県伊勢崎高等学校グローバルコミュニケーション科における、生徒の英語コミュニケーション能力向上及び21世紀の国際社会に通用する人材を育成するためのプログラム | |
草津町教育委員会 教育長 浅香勝 |
草津町-「みんなで育てる-英語で町を紹介出来る15歳」 | |
共愛学園前橋国際大学 教授 大森昭生 |
「ぐんま児童英語教育指導者講座」 〜地域の教育力向上のために〜 |
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川場村立川場中学校 教諭 福島美由紀 |
新英語教育時代に向けた県内における英語(活動)指導教員等の自主研修機会の充実に向けた取組 その2 | |
社会福祉法人育栄会 すみれ保育園 保育士 町田美和子 |
保育に英語を-幼児保育の中で取り入れる効果的な英語遊びの指導計画研究とその指導者の養成 | |
伊勢崎市立 四ツ葉学園中等教育学校 教諭 町田博幸 |
生徒の読む力を伸ばすための指導の工夫 |
研究・調査部門 | 安中市立松井田東中学校 教務主任 福田昇 |
CDの単語速写学習活動と再生・再認テストが与える単語記憶定着への影響 |
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群馬大学 教授 上原景子 |
群馬県における小・中・高一貫英語イマージョン教育の効用の検証と教育方法の改善(第四期) | |
群馬大学大学院 教育学研究科 准教授 山口陽弘 |
イマージョン教育の適性判断のための音韻的作動記憶テストの開発 | |
高崎経済大学 教授 岡村晃子 |
Task-Based Language Teaching[TBLT]を生かせる大学の必須英語の指導体制とTBLTによって伸びる英語力の検証 |
第3回(平成21年度)
実践部門 | 群馬県立女子大学 国際コミュニケーション学部 教授 片桐庸夫 |
国際理解と平和〜平和について考える大使リレー講座〜の実施 |
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群馬県立伊勢崎高等学校 英語科教諭 国際部長 塚越葉子 |
群馬県伊勢崎高等学校グローバルコミュニケーション科における、生徒の実践的英語能力向上及び国際的な視野を持つ人材育成のためのプログラム | |
富岡市立西小学校 校長 茂木正 |
小学校英語活動における教師の指導力の向上をめざす実践的研修 | |
前橋工科大学 准教授 原島秀人 |
音声付グロッサリーを施したオンラインリーディング教材の開発(継続) | |
吉井町立吉井西小学校 校長 片山和子 |
国際社会に生きる素地を養う楽しい英語活動の充実 | |
群馬県教育委員会事務局 利根教育事務所 指導主事 小倉弘之 |
新英語教育時代に向けた県内における英語(活動)指導教員等の自主研修機会の充実に向けた取組み | |
草津町教育委員会 教育長 浅香勝 |
草津町ー国際温泉リゾートを目指してー 「みんなで育てる-英語で町を紹介出来る15歳」 |
研究・調査部門 | 群馬大学教育学部 准教授 渡部孝子 |
フィンランドにおけるContent and Language Integrated Learning(CLIL)のカリキュラム研究 ー国語リテラシーとの関わりを中心にー |
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高崎経済大学 教授 岡村晃子 |
使える英語習得のためのTask-Based Language Teaching(TBLT)導入の問題点と効用 | |
群馬大学 教授 上原景子 |
群馬県における小・中・高一貫英語イマージョン教育の効用の検証と教育方法の改善(第三期) | |
群馬大学大学院 教育学研究科 准教授 山口陽弘 |
「ぐんま国際アカデミー」における入学適正のための選抜法の改善案の検討Ⅱ | |
安中市立松井田東中学校 教務主任 福田昇 |
単語認知の考察:フラッシュカードの提示方法が語彙テストに与える影響 |
第2回(平成20年度)
実践部門 | 桐生市立神明小学校 教諭 赤石賢司 |
小学校英語活動の授業力を高める教師研修会 |
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吉井町立入野小学校 校長 宮澤位佐男 |
英語活動・英語環境の充実を基盤に、コミュニケーションを楽しむ児童の育成 ー新学習指導要領の趣旨を生かした取組を通してー |
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前橋工科大学 准教授 原島秀人 |
音声付グロッサリーを施したオンラインリーディング教材の開発 |
研究・調査部門 | 群馬大学教育学部 教授 上原景子 |
群馬県における小・中・高一貫英語イマージョン教育の効果の検証と教育方法の改善(第二期) |
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群馬大学教育学部 准教授 山口陽弘 |
「ぐんま国際アカデミー」における入学適性のための選抜法の改善案の検討 | |
群馬大学教育学部 准教授 渡部孝子 |
フィンランドにおけるContent and Language Integrated Learning(CLIL)のカリキュラム研究 |
第1回(平成19年度)
ー | 吉井町立入野小学校 校長 片山和子 |
公立小学校における英語学習の基礎的研究 |
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ー | 群馬大学教育学部 上原景子研究室 |
群馬県における小・中・高一貫英語イマージョン教育の効果の検証と教育方法の改善 |
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